[復旧][障害情報][クラウドプレフィルタ障害発生のお知らせ 2021/05/11]:サポート情報 : トレンドマイクロ
日頃より弊社製品ならびに有償サポートをご利用頂き、誠にありがとうございます。
InterScan Messeging Security Virtual Appliance 9.1(以下、IMSVA)およびInterScan Messaging Security Suite 9.1 Linux版 (以下、InterScan MSS)追加オプション機能であるクラウドプレフィルタにて、メール配送遅延の障害が発生しておりましたが、
現在は復旧していることを確認いたしましたのでご連絡いたします。本機能をご利用のお客様におかれましては、ご不便およびご迷惑をおかけしておりましたことをを深くお詫び申し上げます。
■対象サービス
クラウドプレフィルタ
■障害発生時間帯
2021年5月11日(火)00:15頃 ~ 09:36頃
■影響のある製品
以下の製品で、提供する追加機能"クラウドプレフィルタ"をご利用の場合に影響がございます。
- InterScan Messaging Security Virtual Appliance 9.1
- InterScan Messaging Security Suite 9.1 Linux版
以下の2つの条件をすべて満たす場合、クラウドプレフィルタをご利用中です。
クラウドプレフィルタをご利用でないIMSVAおよびInterScan MSSにつきましては、本障害の影響はございません。
- 管理画面の[管理] - [製品ライセンス]の"クラウドプレフィルタ"にて、アクティベーションコードの登録があること。
- 管理画面の[クラウドプレフィルタ]のクラウドプレフィルタポリシーリストの設定でドメインの登録があること。そして、当該ドメインに対するDNS MXレコードを"クラウドプレフィルタのサーバ(※)"に設定していること。
(※)同画面のドメイン名のリンクをクリックすると、登録すべきMXレコードを確認可能です。
■対応状況
サポート情報 : トレンドマイクロ
現在は修正及び対応策を実施し、事象は改善されております
■影響範囲
Trend Micro Hosted Email Security環境が高負荷となる事象が発生し、メール送受信に遅延が発生しておりました。
現在は対応策を実施し、事象は改善されております。
また現在のところメールのロストは確認されておりません。