まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 2023年5月22日実施予定のメンテナンスのお知らせ:サポート情報 : トレンドマイクロ@ 信頼済みWindowsプログラムリストを検索対象になってロールバック、Androidのセルフパスワードリセットが削除されるみたい

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス 2023年5月22日実施予定のメンテナンスのお知らせ:サポート情報 : トレンドマイクロ

以下の日程で、ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービスのメンテナンス作業を実施します。


▼更新情報 (2023/5/18)
■アップデート内容を更新いたしました。

▼更新情報 (2023/5/24)
■アップデート内容を更新いたしました。


■対象サービス
ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス (以下、VBBSS)
Trend Micro SaaS Endpoint Security for K-12


■メンテナンス日時
2023年5月22日(月)午後3時00分 ~5月22日(月)午後11時00分

※ メンテナンス時間は予告なく変更されることがあります。


■メンテナンス内容
VBBSS 6.7 修正プログラムの適用


■アップデート内容
<修正内容>
下記実施予定であった、Windows エージェント(バージョン:6.7.3530/14.3.1073)は問題の発生を確認したため、
配信を停止しロールバックを実施いたしました。
Windows
グローバル除外リストの「信頼済みWindowsプログラムリスト」に追加されているプログラムを
検索してしまうことがある問題を修正します。

Android
下記機能が削除されます。
============
◆削除される機能
============
「パスワードをリセット」機能
(対象機能は、Web管理コンソール>対象エージェントを押下>[タスク]からご確認いただけます。)
============
◆削除理由
============
本機能はAndroid OS の制限により、Android 11以降のバージョンではサポートしておりませんでした。
Android 9.0.x (Pie)、Android 10.0では利用可能でございましたが、機能の利用に一部制限があり
パスワードのリセット機能を常時提供することが困難となっておりました。
そのため、誤った作業の発生を防止するためにも本機能を削除することとなりました。



■影響範囲
メンテナンス作業時間帯は以下の影響があります。

エージェントのステータスアイコンがオフラインになる場合があります。

■モジュール配信のタイミングについて
メンテナンス終了後、エンドユーザーごとに順次配信を実施していきます。
全てのエンドユーザーがバージョンアップされるまで、最大で2週間程度かかる場合があります。

サポート情報 : トレンドマイクロ