まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

勝手に録音がぬあんと15.8%。Googleアシスタント録音リークでGoogleカンカン | ギズモード・ジャパン@ やっぱり・・・合法的盗聴器・・・

勝手に録音がぬあんと15.8%。Googleアシスタント録音リークでGoogleカンカン | ギズモード・ジャパン:勝手に録音がぬあんと15.8%。Googleアシスタント録音リークでGoogleカンカン | ギズモード・ジャパン

勝手に起動することで知られる音声コマンドのGoogleアシスタントGoogle Homeが、な~んと勝手に録音までしていて、しかもその一部は人間が聞いていたことがわかりました!

集音の録音をチェックする業務の契約スタッフが、1,000件を超える録音をベルギーの報道機関VRT Newsにリークして明らかになりました。 動画で公開された録音は青ざめます。いやだって、ほんとに録音の生の声が聞けるんだもん、びっくりですわ。

勝手に録音がぬあんと15.8%。Googleアシスタント録音リークでGoogleカンカン | ギズモード・ジャパン

働きアリからの脱出 個人で始める働き方改革

働きアリからの脱出 個人で始める働き方改革