まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

NIST サイバーセキュリティフレームワーク準拠から読み解く自組織の AWS セキュリティ | DevelopersIO@ メモ。


NIST サイバーセキュリティフレームワーク準拠から読み解く自組織の AWS セキュリティ | DevelopersIO:NIST サイバーセキュリティフレームワーク準拠から読み解く自組織の AWS セキュリティ | DevelopersIO

これからクラウドを使ってみたい、または、すでに使っているが
セキュリティ対策をどうすれば良いか不安に思っている方は多いと思います。

そうした漠然とした不安を解消するために
どうしたらものかと悩んでいましたが、
AWS クラウドにおける NIST サイバーセキュリティフレームワークへの準拠 – 日本語のホワイトペーパー が公開されましたので自分なりの解釈で要約してみました。

このホワイトペーパーでは AWS の責任範囲とセキュリティ管理が何であるか、
自組織で実施すべきセキュリティ管理が何であるか、を明確にして
セキュリティのニーズに対する AWS サービスのマッピングを可能にしています。

NIST サイバーセキュリティフレームワーク準拠から読み解く自組織の AWS セキュリティ | DevelopersIO

「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)

「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)