まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

「ロックド・シールズ2023」に中核人材育成プログラムの修了者が参加しました | デジタル人材の育成 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構@ 叶会のレポートが出てますね。

「ロックド・シールズ2023」に中核人材育成プログラムの修了者が参加しました:「ロックド・シールズ2023」に中核人材育成プログラムの修了者が参加しました | デジタル人材の育成 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

「ロックド・シールズ」は、NATOサイバー防衛協力センター(CCDCOE)が主催する世界最大規模のサイバー防衛演習です。

2023年は4月18日(火曜日)~21日(金曜日)の日程で開催され、NATO加盟国を含む約40か国が参加しました。日本からは防衛省自衛隊のほか、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)、総務省及び警察庁、重要インフラ関連などの企業が参加し、IPA 産業サイバーセキュリティセンター(ICSCoE)が運営する「中核人材育成プログラム」(以下、同プログラム)の修了者17名を含む総勢約120名が日豪合同チームとして演習を行いました。

「ロックド・シールズ2023」に中核人材育成プログラムの修了者が参加しました | デジタル人材の育成 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構