まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2019年03月10日)

セキュリティ

ウイルスバスター コーポレートエディション XG」(以下、ウイルスバスターXG)の後継だ。Apex Oneはマルウェア感染を未然に防ぐための「EPP」(エンドポイント保護プラットフォーム)の機能と、感染後の検知や処置を適切に実行するための「EDR」(エンドポイント脅威検知・対応)の機能を1つの製品に統合。

法人向けウイルスバスターの後継「Apex One」 EDR機能を搭載:エンドポイントセキュリティ対策の新製品 - TechTargetジャパン セキュリティ

今回の対象プログラムは,エクスプロイトとみなせる部分はなく利用者の権限で実行できる範囲で動く通常のソフトウェアに準ずるものと言え,ウィルスの外形らしさを否定できないものではない,つまり,ウィルスらしさはほぼないと言えます. ただし,ペイロードに当たる部分はalertを繰り返すという部分が認知できますので,可用性については判断が分かれるところです.

「あれはウィルスなのですか?」 – Takamichi Saito – Medium

技術と法律を高いレベルで理解した役人が文化庁にいて、経産省にいなかったのが公衆送信権の一件ですね もう最近のいろんな動向から鑑みるに、技術と法律を両方高度なレベルで理解し、さらにブルドーザーのような馬力も兼ね備えた量産型高木浩光を一個大隊ほど配備するべきなのではないだろうか。そうでもしないかぎりこの戦線は維持しきれない。

やはり量産型高木浩光先生が日本には必要 - Togetter

IT

弊社suzukiがすでに記事を書いていますが、Amazon S3AWS署名バーション2が2019年6月24日に廃止されます。これは、より安全にAWSおよびS3を利用できるようにするために署名バージョンの変更が行われるためです。

【超重要】対応しないと使えなくなるかも?!今、全S3ユーザがチェックすべき署名バージョン2の廃止について | DevelopersIO