まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2019年03月01日)

セキュリティ

Appleは長年にわたってMac製品においてIntel製のプロセッサを採用していますが、「2020年以降にARMベースのプロセッサに移行するのでは」という報道が2018年から行われるようになりました。海外メディアのAxiosによると、当事者のIntelは「2020年にも移行が始まる」と予想しているそうです。

Intelは「Appleは2020年にMacをARMプロセッサに移行する」と予想している - GIGAZINE

IT

そしてMicronは、「Micron c200 1TB microSDXC UHS-I」を発表。読み込み速度は100MB/s、書き込み速度は95MB/s。世界初の96層のQLC NANDフラッシュテクノロジー採用し、こちらもA2対応です。 Micronの発売日と価格は未定ですが、今年の第二四半期に「競争力のある価格で登場する」とのこと。5万前後ってとこですかね。

ついに来た、1TBのmicroSDカード。お値段もわりとアリなラインじゃない? | ギズモード・ジャパン

その他

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革 (単行本)

働きアリからの脱出: 個人で始める働き方改革 (単行本)