まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

20年でソフトウェア開発の景色はどのぐらい変わったのか? - Qiita@ なかなか面白い。色々変わったよなぁ・・・

20年でソフトウェア開発の景色はどのぐらい変わったのか? - Qiita:20年でソフトウェア開発の景色はどのぐらい変わったのか? - Qiita

某チャットで、「今時のOSSのプロジェクト管理とかのベストプラクティスが書いてある本ないかな、陳腐化早そうだしないか」みたいな話題が投入されました。その中で、エキスパートPythonプログラミングとか、Pythonプロフェッショナルプログラミングとかは思い出して紹介したけど、他の人からはShip It、Manage It、Release It三部作とか、達人プログラマーとかも出てきました。

このあたりの源流を辿ると、そういえば今流行ってる開発の源流としてはエクストリームプログラミングの開発系のプラクティスの遺伝子を受け継いでいるのが多いよな、そういば当時から見て今ってどう変わっているのかな、という話題に。せっかくなので20年前を思い出しつつ、当時と今でどういう風に変わってきたのか適当にまとめてみます。

20年でソフトウェア開発の景色はどのぐらい変わったのか? - Qiita