まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2019年01月19日)

セキュリティ

 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は1月18日、サイバーセキュリティの基本知識を学べる電子書籍「インターネットの安全・安心ハンドブック Ver4.00」を無料公開した。これまでも同様の電子書籍を公開していたが、名称を変更。昨年話題になったサイバー攻撃やトラブルの事例を紹介するコラムを追加した。

「クリックしてはいけない!」フィッシング詐欺の傾向は? 政府の“かわいい”ハンドブック、最新版公開 - ITmedia NEWS

情報システム専攻の宮下です.本年もよろしくお願いします. 今年度最後の3回生ゼミで初心者向けCTFを開催しました.これは株式会社LACのご協力のもと,毎年開催しているイベントです.

初心者向けCTF開催しました – 京都女子大学現代社会学部blog

ゼミでは1時間強ほどの競技ののち,得点順に3人が表彰されました.優勝者には賞状が,全員にLACの八尾さんが用意してくださった賞品が手渡されました.
最後に渡邊さんと谷口さんから何問かのクイズの解説とCTFサーバの仕組みが説明され,学生さんたちの理解を深めることができました.これをきっかけに,ICTや情報セキュリティについてさらに興味を持って勉強してもらえれば嬉しいですね.LACの皆さん,ありがとうございました.

初心者向けCTF開催しました – 京都女子大学現代社会学部blog

0円発券を行い、乗ることが確定したら有料発券に切り替える“発行替え”をするのが通例ですが、それをしなければJR側の売上に計上されることはありません。例えば100人の団体ツアーなら、50人分はきちんと発券し、残りの50人分は0円発券で乗ってしまう。すると、50人のお客さんが支払った代金が丸々儲けになるというわけです。

京王観光“キセル”の手口は「0円発券」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース