まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

アクセンチュアの規模拡大にみるリーダーシップ外注化と事業会社の空洞化~同じ苦労なら報酬が高いほうが良いよね問題~ - Togetter@ アクセンチュアすげぇな・・・・

アクセンチュアの規模拡大にみるリーダーシップ外注化と事業会社の空洞化~同じ苦労なら報酬が高いほうが良いよね問題~ - Togetter:アクセンチュアの規模拡大にみるリーダーシップ外注化と事業会社の空洞化~同じ苦労なら報酬が高いほうが良いよね問題~ - Togetter

企画推進の要を失って空洞化した事業会社は、DX・BPRプロジェクトもままならずますますコンサルに依存する。
コンサルは、その需要を元に更に良さそうな人材をかき集め、業務で選別する。
使える人材をホールドして、そうじゃない人材は、吐き出すかBPOのオペ部隊に大量投入する。
コンサル永久運動

アクセンチュアの規模拡大にみるリーダーシップ外注化と事業会社の空洞化~同じ苦労なら報酬が高いほうが良いよね問題~ - Togetter

外部と内部のリソース比率は、物凄くざっくりとした数字を言うと、5:5が一旦の目処だと思う。
これ以上、外注比率が上がると、徐々に空洞化が進行する。
導入・運用の理解度が下がり、企画の精度も下がる。現状維持しかできなくなる。
会議と調整に終始し、動ける人から辞める。

アクセンチュアの規模拡大にみるリーダーシップ外注化と事業会社の空洞化~同じ苦労なら報酬が高いほうが良いよね問題~ - Togetter