まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

東京オリンピックのサイバー関連の出来事についてまとめてみた - piyolog @ 素早いまとめ、いつも本当にありがとうございます!

東京オリンピックのサイバー関連の出来事についてまとめてみた - piyolog

東京オリンピックについて、これまで関係組織からの発表や報道されたサイバー関連事象についてまとめます。この記事は個別事象を整理したもので各々の関連性は一部を除きありません。また大会期間中のものを判別つきやすくするためタイトル部を赤文字で記載しています。

大会中に起きたこと

東京オリンピック期間中、過去大会で見られたようなサイバー攻撃などに起因する情報流出やシステム破壊の発生は報じられなかった。また官房長官は「サイバー攻撃に起因する問題発生は確認されていないとの報告を受領している」と7月26日にコメントしている。*1
サイバー空間上でオリンピックに関連する事象が何もなかったわけではなく、大会に乗じた偽動画配信などの詐欺サイトの存在が報告されていた。またSNS上で選手への誹謗中傷が行われる事例も多数確認された。

東京オリンピックのサイバー関連の出来事についてまとめてみた - piyolog