[復旧][障害情報]クラウドプレフィルタ障害発生のお知らせ:サポート情報 : トレンドマイクロ
日頃より弊社製品およびサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
InterScan Messeging Security Virtual Appliance 9.1(以下、IMSVA)およびInterScan Messaging Security Suite 9.1 Linux版 (以下、InterScan MSS)の追加オプション機能であるクラウドプレフィルタにて、以下の時間帯においてメール配送遅延の可能性がある障害が発生しておりました。
詳細を以下に記載いたします。本機能をご利用のお客様におかれましては、ご不便およびご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
■障害発生時間帯
2020年11月22日(日) 17:10頃 ~ 2020年11月23日(月) 03:55頃■影響のある製品
以下の製品で、提供する追加機能"クラウドプレフィルタ"をご利用の場合に影響がございます。
- InterScan Messaging Security Virtual Appliance 9.1
- InterScan Messaging Security Suite 9.1 Linux版
以下の2つの条件をすべて満たす場合、クラウドプレフィルタをご利用中です。
クラウドプレフィルタをご利用でないIMSVAおよびInterScan MSSにつきましては、本障害の影響はございません。#管理画面の[管理] - [製品ライセンス]の"クラウドプレフィルタ"にて、アクティベーションコードの登録があること。
#管理画面の[クラウドプレフィルタ]のクラウドプレフィルタポリシーリストの設定でドメインの登録があること。そして、当該ドメインに対するDNS MXレコードを"クラウドプレフィルタのサーバ(※)"に設定していること。
(※)同画面のドメイン名のリンクをクリックすると、登録すべきMXレコードを確認可能です。■障害の内容と影響
障害発生時間帯において、クラウドプレフィルタ環境のサーバにて断続的な高負荷状態が発生していることを確認しております。
この障害の影響により、弊社側での処理の遅延や、以下のような事象が発生する場合がございます。・クラウドプレフィルタサーバにて、一時的にメールが受信できない(SMTP 4xx応答相当)。
この場合、当該メールは、クラウドプレフィルタサーバの前段のメールサーバのキューに滞留し、前段のメールサーバの仕様に従って再配送が行われます。■再発防止策
サポート情報 : トレンドマイクロ
再発防止策につきましては、引き続き、確認中となります。 確認が取れ次第、当サポートニュースのページを更新いたします。