まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

TwitterやPodcastから効率よくセキュリティ情報を収集するのだ! - ファーエンドテクノロジー株式会社@ 他社の事故情報を元に机上訓練するのはすごく良い。すごく良い!さすがです!

TwitterやPodcastから効率よくセキュリティ情報を収集するのだ! - ファーエンドテクノロジー株式会社:TwitterやPodcastから効率よくセキュリティ情報を収集するのだ! - ファーエンドテクノロジー株式会社

事件事故の話題は社員の教育活動に使用することが多いです。業務形態や使用システムが同じことは稀ですが、自分たちの立場に置き換えて事故を防ぐためになにができるか考えてもらうようにしています。そういった啓発活動にはPodcastのようなリアルタイムではない情報も活用しやすいです。


事故情報に関しては自社のサービス提供状況に関連して使用する場合もあります。弊社の提供サービスの基盤に異常が起きた場合はもちろん、異常がない場合でもお客様の使用するネットワーク上に事故が起きている場合などにお問い合わせをいただくことがあります。対応や異常解決をスムーズにするためにも関連した情報を得ておくことは必要です。

TwitterやPodcastから効率よくセキュリティ情報を収集するのだ! - ファーエンドテクノロジー株式会社