まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

長期休暇に備えて 2020/04:長期休暇に備えて 2020/04@ ゴールデンウイークのいつものやつ。テレワーク対応を強調


長期休暇に備えて 2020/04:長期休暇に備えて 2020/04

⻑期休暇期間中は、インシデント発⽣に気づきにくく、発⾒が遅れる可能性があります。休暇期間中にインシデントが発覚した場合に備え て、対応体制や関係者への連絡⽅法などを事前に調整し、休暇明けには、不審なアクセスや侵⼊の痕跡がないか、機器のログを確認すること を推奨します。

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡⼤に伴うテレワークの増加により、テレワークを行うための環境を起因とした情報セキュリ ティ上のリスクが⾼まっています。また、新型コロナウイルスの感染拡大に乗じた攻撃を複数観測しています。 これらのインシデントの発⽣を未然に防ぐためにも、休暇期間に⼊る前に、⾃組織で管理する機器のセキュリティ対策や、新入社員等含めた社員への 情報セキュリティポリシーの周知が十分か、などを今一度ご確認いただくとともに、サービス停止が必要なアップデートがある場合には 長期休暇を利用して行うなどもご検討ください。

長期休暇に備えて 2020/04

サイバーセキュリティ入門 (日経ムック)

サイバーセキュリティ入門 (日経ムック)

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: ムック