まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

なるべく切れない回線のつくりかた(物理) - Qiita@ 冗長構成ねー懐かしい。昔はよく考えてた

なるべく切れない回線のつくりかた(物理) - Qiita:なるべく切れない回線のつくりかた(物理) - Qiita

今日もたくさんの回線が切れています。今もどこかで切れています。月額5000円のベストエフォート回線でも、月額1000万円の10G専有回線でも、切れるときはいつでも切れます。明日もたくさん切れるでしょう。明後日も。来年も。10年後も。古来電信回線から今後5Gになっても、人類が通信をし続ける限りは切れ続けます。その時に切れるのは、もしかするとあなたに関係があるネットワークかもしれませんし、運良くそんな事態には遭遇しないのかもしれません。または気づいていないだけかもしれません。

冗長・迂回設計の話はとても奥が深く面白い技術ですが、こと最も脆弱な物理レベルで「気を付けるべきこと」というのはあまり見たことがありません。

というわけで、なるべく切れないために と なるべく早く復旧させるために どうすれば良いか。物理層というより物理で殴るレベルの、とても低いレイヤーについて、個人的に思ったことを書いていこうと思います

なるべく切れない回線のつくりかた(物理) - Qiita

朝から晩まで英語漬け ビジネスパーソンの英会話ハンドブック [音声DL付]

朝から晩まで英語漬け ビジネスパーソンの英会話ハンドブック [音声DL付]