まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

ウケトルの問題は「IDやパスワードが第三者に利用される危険性」? MoneyForwardとは何が違うの?という疑問への回答 - architecture_database@ 正式に連携しているかどうかが問題

ウケトルの問題は「IDやパスワードが第三者に利用される危険性」? MoneyForwardとは何が違うの?という疑問への回答 - architecture_database:ウケトルの問題は「IDやパスワードが第三者に利用される危険性」? MoneyForwardとは何が違うの?という疑問への回答 - architecture_database

もちろん、情報セキュリティを考える上で「ID/パスワードの第三者提供」 は危険なことなので注意した方が絶対いいです。
ただ冒頭で紹介したように、みなさんご存知の MoneyForward や Freee でも、ウケトルと同じ「ID/パスワードの第三者提供」でサービスが提供されているんですよね。
これはいったい何が違うのでしょうか。
大事なのは「正式に提携していない」という部分かと個人的に考えています。
この部分は、情報セキュリティと同じくらいプラットフォーム・サービスを設計する上で押さえて置くべき大事なことだと思います。

ウケトルの問題は「IDやパスワードが第三者に利用される危険性」? MoneyForwardとは何が違うの?という疑問への回答 - architecture_database

つくりながら学ぶ!  Pythonセキュリティプログラミング

つくりながら学ぶ! Pythonセキュリティプログラミング