まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

「Adblock Plus」のフィルターオプションに脆弱性、任意のコードが実行されてしまう恐れ - 窓の杜@ Adblock Plusの新しいrewrite処理に脆弱性とのこと。修正済み

「Adblock Plus」のフィルターオプションに脆弱性、任意のコードが実行されてしまう恐れ - 窓の杜:「Adblock Plus」のフィルターオプションに脆弱性、任意のコードが実行されてしまう恐れ - 窓の杜

 2018年7月17日にリリースされた「Adblock Plus 3.2」では、リクエストを書き換えるオプション“$rewrite”がフィルター機能に導入された。その翌日、「AdBlock」もこの動きに追従し、新しいフィルターオプションをサポートしたバージョンをリリース。その後、「AdBlock」が買収した「uBlock」にもこの機能が導入された。

 しかし、この“$rewrite”フィルターオプションを利用すると、特定条件下でフィルターリストの管理者が任意のコードを挿入できることが明らかになった。フィルターリストのなかにはコミュニティでメンテナンスされているものもあるが、そのなかに悪意を持ったメンバーがいれば、この脆弱性が「Adblock Plus」「AdBlock」「uBlock」のユーザーを攻撃するために使われてしまう恐れがある。

「Adblock Plus」のフィルターオプションに脆弱性、任意のコードが実行されてしまう恐れ - 窓の杜