まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2019年02月08日)

セキュリティ

Appleがかねてより定期的に公開している、法執行機関などから受けた情報開示請求についてまとめた「透明性レポート(Transparency Report)」の2018年上半期(1月から6月)版が公開されました。なお、一般的な報告書の形式(PDF)だけでなく、ウェブブラウザーで閲覧することを前提としたウェブ版も公開されています。また、統計データを過去のデータを含めてCSV形式で公開しています。

Appleは、どの国の当局にどれだけの情報を開示していたのか――「透明性レポート」を読む【海外セキュリティ】 - INTERNET Watch

Appleのビデオ通話アプリ「FaceTime」に、発信すると相手が出る前から相手側の音声が発信者に聞こえてしまう不具合が見つかった問題で、Appleは2月7日、iOSmacOS Mojaveを対象とするセキュリティアップデートを公開し、この問題に対処したことを明らかにした。

Apple、「FaceTime」の脆弱性を修正 応答しなくても声が聞こえてしまう問題に対処 - ITmedia NEWS

IT