まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2019年01月14日)

セキュリティ

2019年1月10日頃から、DMMが運営するゲーム「艦隊これくしょん」に対してDoS攻撃とみられる影響(Twitter公式では「飽和接続攻撃」と表現)により、接続障害が発生しています。ここでは関連情報をまとめます。

艦隊これくしょんへのDoS攻撃についてまとめみた - piyolog

捜査当局がスマートフォンゲームの運営会社を通じ、衛星利用測位システム(GPS)機能を使って事件関係者の位置情報を取得している可能性が高いことが13日、分かった。令状を取っていないとみられ、問題性の高い手法と言える。

捜査当局 スマートフォンゲームの運営会社通じ位置情報を取得か - ライブドアニュース

政府は、漫画などを無料で公開している海賊版サイトの対策として検討してきた、強制的に閲覧を止める「接続遮断(ブロッキング)」の法制化を断念する方針を固めた。

海賊版「ブロッキング」法制化断念 政府、広告抑制など総合対策で対応 (1/2ページ) - 産経ニュース