まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2018年12月16日)

セキュリティ

研究者によると、アタッカーが送ったメールには画像が隠されていて、それを利用することでアタッカーはリアルタイムでターゲットがメールを見ているかどうかをチェック可能とのこと。ターゲットがGmailYahoo!を装った偽のセキュリティーページを開きパスワードを入力すると、アタッカーは即座にその情報を本物のログインページに入力します。ターゲットのアカウントが2段階認証を採用していた場合、アタッカーはターゲットのウェブページからワンタイムパスワードを必要とする新しいページにリダイレクトさせますが、ターゲットの行動はリアルタイムでチェックできるため、この情報もまた盗むことが可能になるわけです。

GmailやYahoo!メールの2段階認証を無効化するフィッシング詐欺が横行している - GIGAZINE

一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会では、セキュリティ・キャンプ修了生たちの日常的な研究や活動、その後の動向に注目し、修了生の活躍の場、発表の場としてアワードを実施します。
応募対象範囲を地方大会参加者を含む25歳以下(2019年3月31日現在)の修了生

セキュリティ・キャンプアワード 2019
名 称 セキュリティ・キャンプアワード2019
開催日 2019年3月15日(金)
開催場所 フクラシア丸の内オアゾ
セキュリティ・キャンプアワード 2019

一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会では、セキュリティ・キャンプのブランド向上、認知度向上等に貢献した人をセキュリティ・キャンプMVP(SecurityCamp Most Valuable Person)として表彰します。

セキュリティ・キャンプMVP

宇宙