まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

興味を持った記事(2018年12月12日)

セキュリティ

新潟大学において、学生のメールアカウントがフィッシングにより乗っ取られたことがわかった。迷惑メール送信の踏み台に悪用されたほか、メールに含まれる個人情報が閲覧された可能性がある。

【セキュリティ ニュース】学生がフィッシング被害、迷惑メール約29万件の踏み台に - 新潟大(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

IT

Spotifyのバイラルチャートの仕組みを調べました。アルゴリズムはあくまで非公開でしたが、GitHubというソースコードの共有サービスがあって、Spotifyもそこにオフィシャルのアカウントを持ってるんですよ。そこに公開されているコードや、外部に提供されているAPIを調べて検証しました」 「ハック」の結果、いつ、どこに、どのように広告を出せば効果的にSpotifyのリスナーに届くかがわかってきた。そうしてこれまで20作品以上を発表し、いずれも世界中のSpotifyの重要プレイリストへ選出されている。2017年リリース曲において、Spotify上、世界で一番聴かれた日本人アーティストとなった。「Best Part of Us」は今年12月段階で通算1900万再生を超え、AmPmの代名詞となっている。

世界一は「想定内」――レコード会社に所属しない覆面アーティスト「AmPm」のヒットの戦略 - Yahoo!ニュース

その他