まっちゃだいふくの日記

セキュリティのこと、ITの気になった記事をリンクしています。

*興味を持った記事

NECトレンドマイクロ三井住友海上火災保険三井住友海上)の3社は2018年11月7日、仮想パッチを使ったサーバの脆弱(ぜいじゃく)性対策に、サイバー保険を付帯させた「サーバ脆弱性対策サービス」を共同開発したと発表した。

Cisco revealed that it had “inadvertently” shipped an in-house exploit code that was used in test scripts as part of its TelePresence Video Communication Server and Expressway Series software.

まず手始めに紹介する架空世界はアニメ「東のエデン」だ。

これまでの説明とは異なり、もはやトレンドマイクロ社固有の事情を超え、情報セキュリティ業界の一般論として、業界が必要としている情報取得だったのだと正当化し、社会が理解すべきものだとして、世間に理解を求める声明になっている。

マルウェア感染!!そのときあなたがやるべきこと、やってはいけないこと

明治大学が再び不正アクセスを受けた可能性があると記事を書いたら、やはり不正アクセスを発表していました。この件に関する明治大学の公式発表を拝見しましたが、直感的には、再発の可能性は高い気がします。

サイバー対策で自治体等と連携した府警初の協定で、今後、警察と自治体、関係団体が連携し、市民や企業のサイバーセキュリティ対策を積極的に支援する。

Mac向けの6つのアプリで取得していたインストール直前の24時間のブラウザ履歴については、セキュリティの目的にのみ使用しており、当社が公開しているポリシーに従って取り扱われていたことを改めてご報告します。

このチップにはマイクロフォンとデバイス本体との接続をハードウェア的に切る機能があり、本体の蓋を閉めると必ずそれが作動する。

Zaif」から9月14日に流出した仮想通貨「Monacoin」の送金指示元IPアドレスの特定に成功したことを発表した。JDDとエルプラス、CTFチームのTokyoWesternsが合同で実施したプロジェクト“Zaif犯人追跡ハッカソン”による成果。

大学におけるウェブメールサービスを狙ったフィッシングメールに注意 ~ フィッシングの基本の手口を知って、継続的な対策を ~